昨日は上溝夏祭りの宵宮、そして本日は本宮です。 本日も暑すぎない澄んだお天気で、まさにお祭り日和となりました。 

さて亀ヶ池八幡宮では、各町会の神輿が集まり渡御の安全祈願をする「宮入り」が行われました。

01-P1380149.JPG
 
02-P1380153.JPG 03-P1380158.JPG
 
05-P1380164.JPG 

 こちらの町会は元町・田中・本久の連合、五部会です。

06-P1380185.JPG 1-P1380212.JPG
08-P1380223.JPG
 
07-P1380203.JPG 
こちらは虹吹自治会です。
  
09-P1380236.JPG 10-P1380240.JPG
11-P1380258.JPG 12-P1380287.JPG
そしてこちらが丸崎自治会です。
 

古くは上溝地区すべての神輿がお祓いを受け、上溝の町内を氏子巡りをしていましたが、現在は道路事情などもあり、近くの町会の神輿のみ、宮入りします。

遠くより高らかなお祭囃子が聞こえると、ワクワクと胸が沸き立つ感覚はきっと日本人の性からでしょうか。皆様汗を流しながらも表情はとても晴れ晴れとしており、掛け声勇ましく堂々と宮入りされました。

また本日の夕方からは祭典本部前にて式典と、演芸ショーといったステージも行われます。上溝祭りは今宵まだまだ続きますので、是非皆様楽んでお過ごしくださいませ。