本日も蒸し暑い一日となりました。 気温・湿度ともに高くなりました影響から大気が不安定となり、所によっては強いにわか雨の心配もあるようです。一雨降ることにより涼しくなればより過ごしやすくなるのですが、しばらくはこの蒸し暑さも続きそうですね。 

さて、先日よりご社頭にお神輿をお出ししておりますが、ご覧になられた方もおられることかと思います。

1-P1380077.JPG

 

 

お神輿といえば、上溝の夏の風物詩である上溝夏祭りが今月23日(土・宵宮)、24日(日・本宮)に行われますね。

古くは「お天王さま」と呼ばれていました。八坂大神の別名 牛頭天王(ごずてんのう)のお祭であるため親しみを込めてお祭自体を天王さまというふうに呼んだりもしたものです。

八坂大神は亀ヶ池八幡宮の相殿神でもございます。

このお祭の歴史は古く、江戸時代より前から続いていると言われていて、江戸時代後期から盛大になり、今では30~40万の人が訪れる神奈川県北最大の規模、賑わいを見せる大きなお祭となっています。

上溝夏祭りでは、数多くの神輿や山車が町内を練り歩きますが、今年は34年ぶりに上溝五部会(本久・元町・田中)の大神輿が改修されました。今回の夏祭りでも勇壮な姿で渡御いたしますので、こちらも必見となっております。

是非皆様足をお運びになり、上溝の夏を楽しんで頂ければと思います。