本日は全国的に晴れ間が広がり、所によっては真夏日となった一日でございました。
此処関東地方でも28度近くの気温となり、外に出れば少々汗ばむ陽気でした。
 
さてそんな好天に恵まれた本日は、出張祭典のご依頼が数件ございましたので、ご紹介致します。
 
まずは新宅祭です。  
1-P1320064.JPG
  

新宅祭は、新築のお家に住まわれる際に執り行われる神事であり、家に災難が無く神様の御守護のもと、家族皆が安心して生活ができますようにと祈念するお祭でございます。

神事ではヒモロギにお招きした神様に、この家に災難が無く末永く平穏でありますようにと祈念申しあげました。

続いて、霊園の墓前にて斎行されました二十年祭でございます。

1-P1290382.JPG
 

年祭とは、家の宗教が神道である場合に行う先祖祭です。亡くなった故人様を祖先神としてお祀りし、一族の守護神としてお鎮まりいただくお祭でもあります。御霊の宿った霊璽に御霊をお慰めしご一族をお護り下さいますよう祈念致します。

神道での先祖祭には十日祭や五十日祭・百日祭といった亡くなった日から数えて行うお祭や、五年祭・十年祭といった年毎のお祭があります。今回の二十年祭は亡くなってから二十年後の祖先祭です。

以後は、故人の御霊(おみたま)は家の守り神として祖霊神となり、それまでの祖先と同じように祀られ、ご一族をお見守り頂きます。
  

皆様本日はご参列、お疲れ様でございました。