本日は出張祭典という事で家屋及び稲荷社の解体前清祓井戸払いの樹木伐採清祓のご奉仕をさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。 
1-P1310926.JPG
 
まずは長年住まわれた家屋の前に祭壇を設け、解体前清祓を斎行致しました。
解体前清祓は、建物を解体撤去する際に行うお祭りです。
土地・地域の神様やお祓いの神様、建物の神様をお招きし、工事に支障がなく無事に完遂されますようにと祈念致します。 
また今回は住居内に御座います井戸払いも行いました。
 
続いて、樹木伐採清祓です。
2-P1310937.JPG
 
神道では古来より、山川草木(さんせんそうぼく)すべてに神様が宿ると考えられています。中でも、木は神様や精霊が宿る一番の目印と言われています。
 
地鎮祭の時には、祭壇の最上段に神籬(ひもろぎ)という大きな榊(さかき)を立てて、お祭りの間だけ神様に降臨して頂きますし、どこの神社にも御神木があります。
そのように大切な樹木を伐採するときには樹木伐採清祓神事を斎行致します。
そして、今まで季節の移ろいとともに我々の目や心を楽しませてくれた事への感謝の奉告と、伐採工事をしても災いを被る事無く、業者さんに事故や怪我が無く無事順調に工事が終了する事を祈願致します。 
 
皆様本日はご参列お疲れ様で御座いました。
大神様のご加護のもと、工事作業が無事に完遂致しますようお祈り申し上げます。