本日は二十四節気の「穀雨」です。
穀雨というのは、春に降り百の穀物を潤す雨の事を言います。
  
ですが本日は雨の気配のない晴天広がるお天気となりました。
 
2-P1360279.JPG
 
1-P1360274.JPG
 
すっきりとした夫婦銀杏。
見上げた青空が以前より広く感じ少し寂しい気もしますが、これからまた徐々に緑生い茂る姿へと再生するのだと思うと、とても楽しみになりますね。
 
本日は晴れましたが、明日は一転ぐずついたお天気となるようです。 
「百穀春雨」という言葉があるように、この時期の春雨は田畑を潤し穀物などの種子の生育を助ける雨なので、種まきには良い時期であるとされています。
 
穀物は勿論植物の成長には欠かせない雨ですが、お出掛けに際しては濡れて風邪など引かぬようお気を付けください。