本日は春分の日の振替休日で三連休の3日めですね。連休中はぐずついた天気が多かったですが、今日は一日中晴れ又は曇りとなりました。

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今日は多少肌寒く感じますね。お彼岸も中日を過ぎましたが、ところで皆様お墓参りはもうされたでしょうか?

P1010533.JPG
神道家のお墓(奥津城・おくつき)

人生には様々な苦楽がありますが、神の教えとして、それに悔やむことなく現実として受け入れて、故人と共に歩んできた時を大切にし「ありがとう」と感謝し、これから先に前進することで、故人も高い高いところへ舞い上がることが出来、遺されたご家族の護りの神として見守って下さるお陰をもって、わたしたちは平穏無事に生活が出来るのであります。

家族そろって墓前にお参りしご先祖様の御霊に感謝の意を捧げることが我々子孫にとって、大事であります。常にご先祖様を敬い感謝の気持ちを大切にしましょう。

067.jpg