本日は早朝より、地区内の交通安全母の会「交通安全祈願祭」がございました。

光が丘地区の交通安全母の会の皆様による交通安全祈願祭は毎年当宮で行なわれています。

P1320622.JPG

記念写真を撮り、活動への気持ちを新たにする会長以下会員

この交通安全祈願祭は、毎年春や秋、また交通安全週間などの節目に行なわれ、各地区の皆様方が千羽鶴を携えお参りにいらっしゃいます。

持ち寄られた千羽鶴が御神前に上げられます。そして、地区内の皆様が安全に通園・通学、そして通勤できますように、また皆様方の暮らしの安全・安心、自動車・バイク・自転車諸々運転されるドライバーの皆様の安全、日本国の交通事故が1つでも多く減ることを祈り、御神前に上げられた千羽鶴に亀ヶ池八幡大神様の御神霊を宿らせます。お祓いの後、交通安全の御守りとして各地区の自治会館や派出所などに飾られる事でしょう。母の会の皆様の活動には頭が下がります。

大神様の御加護の下、安全運転を心がけましょう。

また本日は三菱重工業株式会社様を施主とする工事の安全祈願祭をご奉仕致しました。神前には施主関係者を始め、設計・施工業者が参列し、玉串に願いを込め工事の安全を祈念いたしました。

P1320623.JPG

 

設計・施工業者社様の知識と匠技によって、また八幡大神様のご加護の元、事故なく立派に竣工しますことお祈り申し上げます。