先日、亀ヶ池八幡宮にと金魚のご奉納を賜りました。
 
 
P1320067.JPG
 
小さく可愛らしい金魚達に、職員も和ませて頂きました。
金魚は、光がウロコに反射して金色に見えた為に金魚と呼ばれたという説がありますが、
よく見ますと一匹一匹ウロコにも特徴的な模様があったりと個性が伺え大変興味深いです。
 
こちらの金魚達はご神苑のお池へと放されます。  
急な水質や気温の変化に弱い金魚ですので、 じっくりお池の環境に順応してもらい、元気に成長してもらいたいですね。
 
ご神苑の一般公開はまだ先ではありますが、ご観覧の折には是非皆様にもお池で悠々と泳ぐ金魚達をご覧頂きたく思います。
 
本日はバケツをひっくり返したような強い雨が降り続ける一日でした。
皆様も雨に濡れぬようにご注意くださいませ。