P1300629-002.JPG

本日はいよいよ「第五回一心泣き相撲亀ヶ池場所」の開幕となりました。心配していた天気にも恵まれ、ご参加された皆様の表情も一段と晴れやかに笑顔が溢れていたかと思われます。

さて、本日そして明日とで写真を交え泣き相撲の様子をお伝えしていきます。

P1300401.JPG P1300404.JPG
泣き相撲開催にあたり、まずは土俵とそして力士の皆さんのお祓いを行ないました。
本番当日を迎えまわしを締めた力士さんの表情も引き締まり、本番への真剣な意気込みを感じました。
P1300410.JPG
そして受付時間開始。
続々と本日参加されるご家族様が集まってまいりました。
また赤ちゃんの勇姿を見、応援するべく本日は沢山の方々が神社へお越しになりました。

P1300457.JPG P1300424.JPG
P1300594-001.JPG 
一方控室も受付を済まされたご家族様方で大変賑わっておりました。
P1300417.JPG
P1300421.JPG
赤ちゃんが身に着けるまわしや兜選びに皆様悩みに悩まれた事と思います。特にまわしは着物を解いて作られたものですので、皆様吟味されている様子でした。
また控室では赤ちゃんの手形押しもされておりました。
P1300577-001.JPG
有名な横綱の手形に合せ押された小さな手形。
強くたくましい横綱のように立派に健康にすくすくと育ちますようにと皆様祈られたことでしょう。
P1300625.JPG P1300419.JPG
泣き相撲の前には神前でのご祈祷を行ないます。
大神様のご加護のもとで赤ちゃんの益々の健康と成長をお祈り申し上げました。
P1300617.JPG
さて、明日は待ちに待った泣き相撲本番の様子をご紹介したいと思います。
本日で第五回を迎えた一心泣き相撲ですが、今年もまた赤ちゃんの元気な泣き声が境内一杯に響きました。
どうぞお楽しみください。