本日も暑い一日となりました。昨日より今日、今日より明日と気温が高く熱中症対策にも充分気を付けていかねばなりませんね。

さて皆様、「交通安全運動」をご存知でしょうか?

国民へ広く交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け、また国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とした週間になります。

今年は5月11日から20日までの期間を春の交通安全週間としています。

昨今では一日に平均して14人の人命が交通事故により失われていると聞きます。

これから夏本番となりますと行楽へ出掛ける方も多くおられると思います。車で遠方へ、という方もいるでしょう。

故に一人ひとりが交通ルールを理解し守っていかねばならないのです。

P1280376.JPG

亀ヶ池八幡宮の相殿神である神功皇后はその昔、日本で初めて交通の安全を祈ったことにより、交通安全の御神徳がございます。亀ヶ池八幡宮でも交通安全を祈願した御守を数種類お頒かちしております。

一人ひとりの注意や気遣いが交通事故を防ぐ方法でもあります。

まずはこの期間に、交通安全運動を意識し取り組んでみてはいかがでしょうか?