この三連休は良い天気が続き、参拝者の皆様も気持ちよくお参りされたことと思います。

01-P1260090.JPG 02-P1260094.JPG

さて、本日は成人の日であり、全国で成人式が行われていますが、社頭では成人奉告祭を執り行っております。

03-P1260099.JPG 04-P1260101.JPG 05-P1260102.JPG

成人式は人生儀礼、または通過儀礼の一つで、現在では20歳を迎えた男女が大人として社会に認められるために、抱負を誓ったりするものですが、古くは元服と呼ばれていました。現在、神社では成人奉告祭として、これまでの感謝を述べ、これからの抱負を神前で誓います。

07-P1260104.JPG 08-P1260105.JPG 09-P1260106.JPG 10-P1260107.JPG 06-P1260103.JPG

成人の日ということもあり、華やかな衣裳に身を包んだ新成人の姿が多く見られ、それぞれご神前でお祈りをされていました。誠におめでとうございます。

11-P1260108.JPG 12-P1260109.JPG 13-P1260110.JPG