今日は「霜降」です。
霜降は「そうこう」と読み、秋が益々深まって、東北地方や本州の一部の地域では霜が降り、紅葉が見られるようになるという意味です。

霜降が過ぎるといよいよ冬の気配を感じる時季となります。今日もお昼になっても気温が上がらず肌寒い1日となりました。冬がぐっと近づいたようです。

まさに二十四節気通りです。暦というのはすごいですね。

P1240691.JPG P1240692.JPG

亀ヶ池八幡宮のご神木「夫婦銀杏」は葉はまだ紅葉にはほど遠いです。色の付くのが楽しみですね。銀杏の実は先日の2回の台風でたくさん落ちましたが、まだまだ木にも実っており参道に落ちてまいります。

P1240693.JPG