本日亀ヶ池八幡宮で兼務しております各地区神社の例祭や神輿御魂入れの祭典がありました。予報では雨は降らないという予定だった天気が、突然の雨が降るなどしてお祭の斎行が心配されましたが、なんとか本降りの雨には打たれることなく、斎行できましたので一部をご紹介致します。

1-CIMG0009.JPG 2-CIMG0012.JPG 4-CIMG0019.JPG
当麻に鎮座する浅間神社・秋葉神社例祭、御霊入れ

本日の御霊入れは、神社の例祭に合わせてそのご神霊に、御神輿にお鎮まりいただき、神様の御加護を行き渡らせるように氏子地域を巡幸するお祭です。

5-DSC00126.JPG 6-DSC00140.JPG
下溝八幡宮御霊入れ

例祭は、その神社に縁のある日に行う大きなお祭であり、一年間の神様の御守護を感謝申し上げ、更なる氏子の無病息災、氏子地域の平穏無事、発展をお祈り致します。例祭は二日間にわたって行われる神社があり、一日目を宵宮(よいみや)二日目を(ほんみや)と呼んでいます。例祭の日は神人和楽、神様とともに氏子も演芸やお囃子の披露を見て和んで楽しむことで、神様と人との距離を近づけ、また神様を楽しませ心をリフレッシュしてよりご利益・ご守護がいただけるよう願うのです。

7-DSC00158.JPG 8-DSC00165.JPG
相原八幡宮御霊入れ

大神様の御加護のもと、氏子の皆様がこれから一年無事安泰でありますよう御祈念申し上げます。おめでとうございます。

本日は処暑です。暑さが去り秋の涼しさがでてくる頃ですが、このひと雨で確かに少し暑さが和らいだような気がしますね。