待ちに待った一心泣き相撲亀ヶ池場所が開催されました。
今年はお天気にも恵まれ境内での開催です。それも夏日。寒さの心配もなく絶好の泣き相撲日和となりました。 
P1200855.JPG
泣き相撲特設受付テントは終日大忙し

本日ご紹介するのは、神前祈祷と赤ちゃん力手形などのイベントの様子です。

受付を済ませたら、化粧まわしを選び四股名の書かれたカブトをかぶってちびっ子力士へと変身します。

P1200732.JPG

お着替えが終わると神前祈祷へと向かいます。

P1200752.JPG P1200756.JPG
泣き相撲で力強く泣き、これからも益々元気に育ちますようにと、神前にて健康祈願のお祓いを受けます。
P1200743.JPG
P1200802.JPG P1200745.JPG

赤ちゃん手形は無事に手も大きくなりますようにと、本物の力士の手形の内側に赤ちゃんの手形を押します。

P1200788.JPG P1200848.JPG
背伸び太鼓は太鼓の上でどんどんと音を鳴らし、どんどん成長することを祈ります。

本日1日赤ちゃんの元気な泣き声が響き渡りとても賑やかな境内となりました。明日はメインイベントであります泣き相撲と奉納四股についてお伝えします。