本日は、JA農協上溝支店の竣工清祓いの神事がございました。

P1070897.JPG P1070907.JPG

ひもろぎにお招き致しました亀ヶ池八幡大神様、大地の神様・祓いを司る神様に無事に建物が竣工しました事と、これから先この建物でお仕事される皆様が大神様の御加護の元、諸災無く毎日清々しい気持ちで勤務に励むことができますようにと奉告致しました。

また、本日は亀ヶ池八幡宮の兼務社であります神明大神宮(緑区橋本鎮座)の境内にお鎮まりになられております大鷲神社にて、境内整備の奉告祭がございました。

P1070940.JPG

大鳥神社が今年創建90周年を迎え、古くなった鳥居の建て直し、並びに参道の拡張、また、それに当たっての樹木伐採等をするためです。
神様のお鎮まりになっている神社の境内・・・いわば神様のお家のお庭に、整備とは言え人間が手を加えるわけですので、大神様にこの度工事を行う旨をご奉告して許可を頂くと共に、工事の安全を祈念いたしました。

P1070953.JPG P1070949.JPG

神明大神宮の大鷲神社は、毎年11月の酉の市には縁起物の熊手を求める方々で賑わいます。この度の整備・拡張によって皆さんが安全に酉の市を楽しむ事ができる事でございましょう。