本日早朝、境内はうっすらとした銀世界に包まれました。
今月二度目の降雪です。

P1070161.JPG

P1070169.JPGP1070157.JPG
P1070160.JPGP1070166.JPGP1070171.JPG
雪化粧を施された本殿を始め境内各所

前回のようには積もりはしませんでしたが、それでも境内各所はうっすらと白くなりました。牡丹雪ではなく、パウダースノーのような雪でしたので風が吹くと舞い散っておりました。
午後には溶けてしまいましたが、美しい銀世界が広がりました。

さて、本日一月二十八日は、お不動さんとして親しまれている仏様「不動明王」の縁日です。

IMG_0023.JPG
磯部八幡宮の不動明王

亀ヶ池八幡宮で兼務をしている「下溝八幡宮」「磯部八幡宮」の境内には、このお不動さんを祀るお堂が建てられています。
春になりますと、亀ヶ池八幡宮より宮司が出向き、お不動さんに祝詞が奏上されます。
神主が仏様に祝詞を上げる(その逆も然り)というのは、古くからある日本の信仰スタイルであります。

この日はお不動さんをお祀りするお寺では大々的に法要が営まれている事でしょう。

上溝本町の本町自治会館がある敷地には、成田山新勝寺(千葉県成田市鎮座)よりお迎えされたお不動さんを祀るお堂がございますので、興味がある方は参拝されては如何でしょうか