今日はお彼岸の中日、秋分の日です。やはり暑さ寒さも彼岸までと言うとおり、朝晩は肌寒く、日中も過ごしやすくなって来ましたね。

067.jpg

お彼岸には、神道家の場合は家の守護神となった祖霊に感謝の気持ちを込め、御霊舎に普段のお供えとは別のお供えをしたりお墓参りをするのです。

さて、本日は土曜日の吉日であり、戌の日でもあるので安産祈願をされるご夫婦やお宮参りのご参拝をされる方で境内は賑わいました。皆様おめでとうございます。

P1050253-001.JPG P1050261-001.JPG P1050256-001.JPG P1050255-001.JPG

また、今月21日から30日までは秋の交通安全運動週間ということで、交通安全運動をしている姿を見ることもあると思いますが、境内では交通安全祈願、車のお祓いをされる方も多くいらっしゃいました。

P1050257-001.JPG P1050258-001.JPG

皆様もこの交通安全運動の期間を機に、いつも以上にこれから交通安全を心がけましょう。