一昨日、昨日と兼務神社の例祭を当ブログ記事でご紹介いたしましたが、本日は風祭をご紹介致します。

風祭とはこれからの時期は台風が多く発生し始めるため、雨や風などの自然災害によって、農作物が被害を受けることがなく、無事に収穫を迎えることができますようにと神様に祈る、お祭です。

CIMG0004.JPG

昨日は相模原市南区当麻に鎮座する天満宮にて、風祭が斎行されました。日本は農業が非常に盛んであり、主産業となっていたので、台風による水害は人々の暮らしの中で重要な問題でした。現在でも、伝統的に風祭を行う神社や地域は全国にありますが、この当麻の天満宮もその一つなのです。

尚、本日、ライフフォトの撮影がございました。

P1040629.JPG

亀ヶ池八幡宮では、ご夫婦のご年齢が合わせて120歳となる方を対象に、平日のある時間限定で無料で記念写真をライフフォトとして承っております。亀ヶ池八幡宮専属のプロカメラマンによる撮影ですので、
還暦・喜寿・傘寿・白寿などの節目の年のお祝いには是非記念写真の撮影をどうぞ。

ご希望の方は事前に御電話などでご予約下さい。

また合わせて、ご本人様・ご夫婦様のこれから先の益々のご健勝を祈念する、健康長寿祈願をお受けになりますようご案内申し上げます。