本日は、あたたかく穏やかな一日になりました。お参りされる方も清々しい気持ちで御参拝されていました。

さて、本日は亀ヶ池八幡宮の御神木についてご紹介します。

亀ヶ池八幡宮の御神木は夫婦銀杏(めおといちょう)です。
鳥居をくぐり参道から御社殿を仰ぎみると、参道の両脇に対となって大きな銀杏がそびえ立っていますが、これが御創建後に植樹された夫婦銀杏です。

P1140690.JPG

昨日は、樹木医さんにより御神木の状態を診ていただきました。
相模原市の保存樹木に指定されているこの御神木は、八幡宮でも日頃より管理に気をつかっております。

P1140685.JPG P1140683.JPG

両木とも樹齢350年ほどであり、樹勢(じゅせい)のある状態とのことです。ところどころ、枝落としをして調整をしたほうが良いところなどもあるそうですが、健康で生命力に溢れた樹ということです。お参りされる方もこの樹の生命力と、夫婦和合のご利益を授かろうと木に触れていらっしゃいます。

職員一同ひと安心しました。
今後も、より一層の御神木の管理・鎮守の杜の保全に努めて参りたいと思います。