P1120829.JPG

先週は夏を思わせるような日がありましたが、今日は肌寒い気候になりました。
日一日と秋の深まりを感じます。

さて、本日は「五つの心」というものについてお話したいと思います。

一、ハイと言う素直な心
一、すみませんと言う反省の心
一、おかげさまですと言う謙虚な心
一、させて頂きますと言う奉仕の心
一、有り難うございますと言う感謝の心

という、至ってシンプルな心のあり方を説いたものです。
この言葉を実行することによって、清々しい心持で日々を過ごしたいものです。

しかしながら、我々人間は、日常生活を送っていく中で知らず知らずのうちに心に穢れが溜まってきてしまいます。
穢れが溜まり始めてしまいますと、この五つの心の一つでも実行に移すことがなかなか難しくなってきてしまいます。

そうなって参りますと、自分の心が厳しくなってくるだけでなく、他人を傷つけてしまったり・・・
心は目には見えません。
見えないものでありますから、生活の節目節目に「ちょっと気持ちが荒れてきたかな」と思ったときには心のメンテナンスを行ない、リフレッシュして清々しい毎日を過ごしたいものです。

P1120822.JPG

亀ヶ池八幡宮の石玉垣沿いや、境内には「サザンカ」が綺麗に咲いています。