pict-P1120777.jpg

本日は一日爽やかな気候で、お宮は穏やかな一日になりました。
境内も静かで、心落ち着く日でした。

社務所では、職員総出で七五三のお祝子様にお渡しします御札・御守り記念品等の準備を行ないました。

境内参道には、ご神木の夫婦大銀杏からの恵みの銀杏の実がちらほらと。
そして、境内の木々からは柔らかな木漏れ日が射し込んでました。

pict-P1120783.jpg
境内に射し込む柔らかな木漏れ日
また、本日は午前中に企業様の竣工式の奉仕がありました。
pict-IMG_0152.jpg
竣工式の様子
竣工式とは建物が無事に竣工しましたことを、神様に御奉告する神事です。
地鎮祭ではその大地を管理している土地神様を神籬にお招きしますが、竣工式などの建物のお祝いやお祓いに際しては土地の神様だけでなく、屋船ククノチ神・屋船トヨウケヒメ神という二柱の家屋の神様をお招きし、建物を末永く守護して戴きますよう祈念申し上げます。

本日は誠におめでとうございます。