本日は戌の日でございましたので、安産祈願を受けられるご夫婦で境内は賑わいました。
また、祝日という事もあって、他にも七五三の御祈願をお受けになる方々で境内は溢れかえっておりました。

安産祈願を受けられたご家族の写真を一部アップさせて頂きます。

pict-P1120745.jpg

pict-P1120743.jpg pict-P1120742.jpg

さて、本日は国民の祝日である「体育の日」です。

illust3529_thumb.gif

体育の日というのは、1964年の東京オリンピックの開催意義を湛え、そしてこれを機に国民がスポーツに親しみ、心身を健康なものとして培って行くことを目的として、10月10日は「体育の日」として制定されました。東京オリンピックの開催された二年後の1966年の事でございました。
これにより、10月10日になりますと、各地の学校では運動会やスポーツイベントが行なわれるようになりました。
しかし、2000年になりますとハッピーマンデー法案の制定されました。
これにより、元来10月10日であった「体育の日」は10月の第二月曜日へと変更されたのです。

ちなみに。
亀ヶ池八幡宮では、スポーツの上達を祈願した「スポーツ御守り」を頒布・授与しております。

pict-P1120751.jpg pict-P1120750.jpg
表                 裏
八幡様という神様は古くは源氏の守護神として崇拝され、後々には武将や侍・剣士などの武人の信仰も集めた神様であります。
戦に於いて、力を発揮するためには日々の鍛錬が必要です。

今は戦国の世ではありませんが、野球やサッカーなど試合に臨むには日頃の練習が第一です。
先日世を盛り上げた、なでしこJAPANの面々も日々の練習や体調管理を怠らないという事でございました。
このスポーツ御守りを持つことによって、常に大神様のご加護を身近に感じ、スポーツに携わる皆様をサポートして下さる事でございましょう。