pict-P1120654.jpg

本日は、社務所内に新しい複合機を導入しましたので、使用前に清祓いを行ないました。
最新の複合機です。
今まで使っていた複合機もそれなりの年数が経ち、定期メンテナンスを行ってきましたが、大なり小なりの不具合が生じるようになりました。
本日まで使用してきた複合機も、お宮の会議資料始め、氏子崇敬者にお配りする様々な印刷物、FAX送受信などに役だってくれました。感謝の意を込めて、お祓いを致しましてから業者さんに引き取っていただきました。

その後、新たに導入いたしました最新の複合機にトラブルなど無いように、末永くスムーズに使えますようにと清祓いを行なったのです。

さて、本日は戌の日という事でございましたので、安産祈願に訪れるご夫婦が大勢いらっしゃいました。

pict-P1120641.jpg 
pict-P1120644.jpg pict-P1120657.jpg
戌の日に安産祈願を行なうというのは、戌が赤ちゃんを沢山産み尚且つお産が軽いという事にあやかって行なわれるようになりました。
そのため、今でも戌の日にお参りをする他に、戌(主に張子の戌)のグッズをプレゼントしたりする方も見受けられます。
亀ヶ池八幡宮では「犬張子根付」という御守り根付を授与しております。
また、地域によっては「箒(ほうき)」を使って安産のおまじないをする地域も見受けられます。

箒は時には神様が宿ると言われている道具です。
妊婦さんの部屋に箒を立てかけておくと、産土神様がお宿りになって出産を守護してくれる、という言い伝えや箒で妊婦さんのお腹を撫でてやるとお産が軽くてすむ、といった言い伝えもございます。