新しいイメージ.GIF
本日は土用の丑の日です。
カレンダーを見ますと昨日も「土用」でした。
土用と名のつく日が二日も連続であるけれど、どういう事なのかなとお思いの方もおられるかと思いますが「土用の丑の日」というのは「土用と呼ばれる期間中にある丑の日」という事で、毎年七月の土用が決まって丑の日であるという意味ではないのです。

土用の丑の日には鰻を食べると言う習慣が日本にはありますが、これはエレキテルの発明で有名な平賀源内が、知り合いの鰻屋さんに頼まれて作った「本日土用の丑の日」というキャッチコピーによるものであると言うのは有名な話ですね。

現在でもこの時期は鰻屋さんが大忙しになりますが、鰻にはビタミンAやビタミンD、カロチン、DHAなどが多く含まれており、美容や健康、栄養補給に最適と言われているようです。

さて、話は変わりますが、本日はお家の御祓いの奉仕がございました。

pict-CIMG0022.jpg pict-CIMG0023.jpg

お家の御祓いは、新築した家または新しく住む家の内外に災いごとが起きないように、亀ヶ池八幡大神様をはじめ、御祓いの神様とお家に関わる神様などをお呼びしてご報告申し上げ、ご守護願うお祭です。
祭壇の前にてお祭りを行った後、お風呂・トイレ・台所を始めとし、各お部屋を御祓いお清めいたします。