pict-P1100457.jpg

神前結婚式がございました。

日本において初めて結婚の儀を執り行なったのは、はるか神話の時代。
イザナギとイザナミがアメノミハシラという柱の周りを回って夫婦の誓いを立てたのを発祥と考えられております。

よって、神事で奏上される祝詞ではイザナギ・イザナミの両人が初めて結婚の儀を執り行なった事にあやかって、お互いが手を取り合って助け合い、いつまでも夫婦が円満でありますようにと申し上げます。

pict-P1100470.jpg
契りの杯(三々九度)
夫婦が同じ杯でお神酒を戴くことによって、絆を深めます

今回は、新郎新婦ともに台湾の方という事でございましたので、神様に申し上げる誓いの言葉「誓詞」は北京語で奏上されました。 

pict-P1100475.jpg

誓詞今日我們二人於亀池八幡宮大神前舉行結婚儀式。我們選擇彼此為伴侶、從今後互助合作、

甘苦與共。未來秉持愛心與誠心、共同建立家庭、敬愛彼此。此誓

亀ヶ池八幡大神様の大前にて結婚式を執り行なわせて戴きました。
これからは私たちは苦しいときも楽しいときも、お互いに助け合って参ります。
愛と誠の心で共に良い家庭を築き、お互いを敬い、愛します事をここに誓います。

という内容の誓いの言葉を亀ヶ池八幡大神様に申し上げ、ご奉告されました。

pict-P1100477.jpg
神様に祝いの舞を奉納し、神様の心を楽しませ、神の祝福をいただきます

pict-P1100486.jpg
式の納めに亀ヶ池八幡宮宮司より挨拶がございます

亀ヶ池八幡大神様のご加護は大変に広大無辺でございます。大神様のご加護の元、ご夫婦が末永く幸せでありますようにご祈念申し上げました。

pict-P1100494.jpg
ご結婚まことにおめでとうございます!