春の陽気に誘われて、境内の祓戸大神さまお社周辺の銀杏がかなり芽吹きました。
それに次いで、御神木の夫婦大銀杏も追いかけるように芽吹いております。

pict-CIMG0002.jpg

ここ数日、神棚にまつわる清祓いの奉仕が重なりました。
神棚を新しくしたり、場所を移して新たにお祀りしなおす際にはお清めのお祓いをされる企業、個人問わず大勢さんいらっしゃいます。

pict-CIMG0005.jpg pict-CIMG0014.jpg

年度の初めに、気持ち新たに過ごしたい、というときには神棚を新しくし、日々神様のご加護を戴く生活を致しましょう。

CIMG0022.JPG CIMG0023.JPG

神棚を取り替える時期は5年・10年・20年ごとの節目に、また年末に、と仰る方もおられますが、思い立ったが吉日です。「そろそろ神棚を新しくしよう」そう思ったときにお取替えなさるのが一番です。