本日は彼岸明けです。皆様もお彼岸中にお墓参りをされたのではないでしょうか。日本人の祖先を大事にする心はいつまでも大切にしたいものです。

CIMG0010.JPG

本日は有料老人ホームの施設清祓、慰霊祭を奉仕いたしました。

これはこの施設で亡くなった方の御霊を慰め安らかならんことを祈るとともに、日頃の神恩に感謝し、施設を祓い清めて入居者、職員皆様の健康を願って行われました。

CIMG0023.JPG
式の終了後、施設長らのご挨拶

彼岸明けの今日、こうした施設で、このような神事を行うことは大変意義深いことと思います。最後に故人の御霊に献杯をしてお仕舞いになりました。

さて、境内の手水舎と忠魂碑のあいだのジンチョウゲが満開です。どうぞ御参拝の折にご覧になって下さい。

P1010350.JPG