風は冷たかったものの、午前中は青空が広がりましたが午後には曇り空となり
一層肌寒くなりました。
ニュースを見ておりますと、東北関東大震災の模様が報道され、胸が痛みます。
一日も早く復興に向かうことを願って止みません。

CIMG0003.JPG

さて本日は、新宅祭がございました。

新宅祭とは、新しいお家が完成した際に家に災いごとが無いように、家族皆が元気に暮らせますようにと祈願します。

亀ヶ池八幡宮では、天照大御神様・亀ヶ池八幡大神様をはじめとし、産土さま、土地神さま、お祓いを司る神様、家屋の神様をヒモロギにお招きして、清祓いをする趣旨の祝詞を奏上し、家内安全を祈願いたします。

CIMG0002.JPG

神職の玉串奉奠の後、施主様・ご家族様にも玉串をお供えしていただき、神様にお帰りいただいた後、お神酒を頂戴し、今度は神職が家の各部屋を御祓いお清めいたします。
全てのお部屋・お風呂・トイレの御祓いお清めの後は、今度は神職に続いて施主様・ご家族様により、お家全体を外からお清めします。

pict-CIMG0004.jpg

その際、施主様・ご家族様はお米とお塩でお清めし、残ったお米とお塩で土地の四方を清めたら完了となります。

このところ新宅祭が重なってございましたので、皆様ご一緒にご紹介させていただきました。
貴家様の末永いご繁栄、ご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。