本日は昨日ほど冷え込まず、日中は陽射しもありました。

さて。
本日は神棚清祓い・入魂祭竣工式のご奉仕がありました。

神棚清祓い・入魂祭とは、神棚を改め、そのお社に神様のお札をお祀りする前に神棚を祓い清める神事です。
神道は祓いを重く見ますので、兎に角祭典の前や神様をお祀りする前には必ず御祓いを行って清めるのです。
そして、すっかり清められた神棚に神様のお札を納めましてから、神事に移ります。
祭壇最上段に挿し立てたヒモロギに天照大御神・亀ヶ池八幡大神様を始め御祓いを司る神様などをお招きし、神棚を新しくした事をはじめ、御神体となる御札をお納めした事を御奉告申し上げ、企業でしたら益々の発展・繁栄、ご家庭でしたら一家の家内安全などを御祈念いたします。
今回、神棚のお祭をご奉仕した企業さんは、亀ヶ池八幡宮のご社頭で新年祈願祭をお受けになられた企業さんであり、年も改まったという事で神棚も新しくされたという、非常に敬神の念の篤い企業さんでありました。

CIMG0032.JPG
神棚に御札を納め、いよいよ神事の開式です
CIMG0035.JPG
神棚を祓い清めます
CIMG0039.JPG
玉串をお供えし、神様からの守護を祈念します
また、別の企業さんでは竣工式がございました。

CIMG0045.JPG

こちらの企業さんは去年の10月頃に社屋の地鎮祭を行われ、この度めでたく竣工されたという事です。
神様のご加護の下、無事に事故無く、滞りなく建物が完成した事への感謝を御奉告すると共に、これからも更に御守り戴く事を祈念いたします。
企業の代表者さんを始め、関係者各位、工事に携わった設計・施工会社の代表者さんなども参列され、厳粛に執り行なわれました。

誠に、おめでとうございます!