皆様新年明けましておめでとうございます。
平成二十三年新玉の年を迎えられ、氏子崇敬者皆様の今年一年のご安泰、ご健康をお祈り申し上げます。

本日元旦の社頭の様子をご紹介します。

pict-P1070999.jpg
ピンと張り詰めた浄闇の中、一番太鼓が鳴らされ、亀ヶ池八幡宮は新年を迎えました

pict-P1080014.jpg
参拝者でごった返す第一頒布所前
新年明けてから、息つく暇も無く授与所前は人で溢れます

pict-P1080010.jpg
おみくじ処にも次から次と人が

pict-P1080082.jpg

翌朝
御本殿正面賽銭箱前
物凄い人だかり

pict-P1080018.jpg
その列はというと・・・
pict-P1080022.jpgpict-P1080019.jpg
参道を抜け・・・

pict-P1080060.jpgpict-P1080053.jpg
手水前を抜け・・・

pict-P1080029.jpgpict-P1080026.jpg

pict-P1080030.jpgpict-P1080031.jpg
なんと鳥居を抜けて裏参道までの長蛇の列

pict-P1080068.jpgpict-P1080071.jpg

pict-P1080119.jpg
御札授与所も大わらわ!

pict-P1080111.jpg
待合室も沢山の人で溢れます

pict-P1080086.jpg
企業さん・個人さんの御祈祷でご本殿も溢れました!

今年は卯年です。
兎のように柔らかな心で日々を過ごしたいですね。

皆様方の一年のご健勝・ご多幸をお祈り申し上げます!