お家の御祓いをご奉仕致しました。

新宅祭なのですが、このお家は亀ヶ池八幡宮の崇敬者さんが同氏子さんより丸々一軒ゆずり受けたお家(古民家)です。
新宅祭は、家を守る神様をお呼びして末永い家内安全・安泰を祈る神事です。

亀ヶ池八幡大神様は縁結びの神様です。
縁といっても男女の縁ばかりではなく、ありとあらゆる縁を表します。

この度の古民家は、一度解体され、新たな所へ移築されました。

pict-P1060843.jpg
屋根も葺き替えられ、蘇ったようです

pict-P1060859.jpg
神職による神事は厳かに行われました

pict-P1060877.jpg
各お部屋を御祓いし、清めます
pict-P1060918.jpg
貴家の隆昌をお祈り致します

氏子さんから崇敬者さんへ。
不思議な縁でございます。きっと、八幡大神さまがご縁を結んでくださったのでしょう。

古い家の用材がまた新しく整えられ、新しいお家になる。なんだか、ロマンが感じられますね。

氏子さん・崇敬者さんに大神様の篤きご加護があらんことをお祈りします。

No tags for this post.