八月も明日でお仕舞いですが、まだまだ暑い日が続きそうです。

さて。
先日は、神葬祭のご奉仕を致しました。
神葬祭とは、神道家で執り行なう葬儀のことです。

神道でのお葬式ですので、お経を上げたりお線香を立てたりはしませんが、「祭詞(さいし)」といって、故人の遺功を称え、その御霊を慰める詞を奏上し、玉串を捧げてご冥福をお祈り致します。

セレモニーホールでの式が多い昨今でありますが、今回は自宅での葬儀という事でありました。
やはり、生まれ育った家から旅立たせてあげたいとのご家族の思いなのでしょう。

IMG_1190.jpg IMG_1181.jpg

どうぞ、故人様の御霊の安らかならん事をお祈り申し上げます。