今日も朝からかなりの暑さでした。
セミの鳴き声がより暑さを倍増させているように思います。
セミといえば、ここ最近境内で耳にするアブラゼミの「ジィージィー」やミンミンゼミの「ミーンミーン」ひぐらしの「カナカナカナカナ」という鳴き声に混じって「シャワシャワシャワ」という鳴き声が聞こえます。
この声の主はクマゼミです。
とは言うものの、クマゼミの姿を境内で見かけたことはないのですが、どうやら本殿の裏手にある森の中にはクマゼミがいるようです。

クマゼミは、本来は西日本や九州地方に生息するセミでしたが、ここ最近になって関東地方にも移住し始めたようです。 

さて、本日は神職で構成する神社庁相模原支部総会が橋本の料亭を会場に開催されました。

pict-IMG_1199.jpg

                                                 国歌斉唱

支部総会とは、相模原市内に鎮座する神社の宮司さんや禰宜さん等が集まり、各神社同士の連携を深めるとともに、神社にお祀りしている神様の御神意のより一層の発揚に勤めるにはどうしたら良いのかという事柄をはじめとし、今後の支部運営について、更には支部決算、予算、その他諸々について話し合いがなされました。
その後は親睦会が開催され、支部総会はお開きとなりました。

pict-IMG_1208.jpg

親睦会の様子