pict-P1050301.jpg

本日は、亀ヶ池八幡宮御本殿にて早朝より、葉月十五日の月次祭(つきなみさい)を執り行い、皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の安寧を御祈念いたしました。
社頭は大勢の参拝者の手を合わす姿が見られました。お米やお塩、お酒など神様へのお供え物を上げられる方の姿がありました。

さて。本日は終戦記念日です。
昭和天皇の玉音放送により、先の大戦の終結が知らされた日であります。

この大戦によって、多くの国民・兵隊の命が散華されました。

亀ヶ池八幡宮境内にも、殉死された氏子の方々の御霊を顕彰する「忠魂碑」が建立されております。

pict-P1050300.jpg pict-P1050299.jpg

            こちらが、八幡宮境内にあります忠魂碑(左)と顕彰碑(右)です

ラジオを聴いていましたら、正午丁度の時報に併せて殉死された方々への黙祷にご協力下さいと、アナウンサーが言っておりました。
運転中だったので、赤信号で止まっているしばしの間、小さく手を合わせました。

まだ、お盆の期間であります。
お盆は、ご先祖様の魂がこの世に帰ってくる日です。
ご先祖様を偲び感謝するとともに、今現在私たちが平和に生活できている事に感謝をいたしましょう。
それは、先の大戦で散華された方々があってこそでもあるのですから。

pict-P1050302.jpg

 大東亜戦争終結60年記念碑(平成17年建立)