せみは賑やかに鳴いていますが、だんだんと風が涼しくなってきました。朝晩は過ごしやすいかと思います。

さて。本日はお宮ではいろいろ在りました。

フランスにてお仕事をされている氏子さんが一時帰国され、八幡宮におまいりにいらっしゃいました。
遠いフランスにお住まいでも、亀ヶ池八幡大神様のご加護の下、平穏無事に生活・お勤めされていると思うと、うれしいですね。
記念に御朱印を受けられましたので、ご紹介します。

pict-P1050250.jpg

こちらが本日お受けになられた方の亀ヶ池八幡宮の御朱印です。

仕事仲間の外人さんの目には御朱印はどのように移るのでしょう。

 また、交通安全祈願もございました。
今回は、当八幡宮禰宜のお知り合いの方が御祈願を受けにいらっしゃったとの事で、撮影をさせていただきました。誠におめでとうございます。
大神様のご加護の下、安全運転をお祈り申し上げます。

pict-P1050241.jpg

新しい車を御祓いされ、きっと清々しい気持ちでお出かけされる事でしょう。

また、午後にはお家と神棚の御祓いもございました。
 
pict-P1050246.jpg
写真をご覧になられてもおわかりかと思いますが大変重厚で立派な神棚でございます。
九州の職人さんが作られた、という手作りの神棚です。
亀ヶ池八幡宮では天照皇大神宮・亀ヶ池八幡宮・歳神様のお札を神棚にお納めしたあと入魂祭を執り行ないます。
入魂祭は、文字通り神棚に神様の御霊をお宿り戴き、一家を御守護戴きますよう祈念申し上げます。
pict-P1050245.jpg
玉串奉奠の様子
神事の後は、神棚を背にして記念写真をお撮りいたいしました。

貴家様の益々の繁栄・発展心よりお祈り申し上げます。

pict-P1050242.jpg
神棚を背にして家族みんな集合写真をぱちり