今日で五月もおしまいですね。あっという間。早いものです。

pict-P1040055.jpg

境内では、神楽殿両翼脇の花桃が実をつけました。
小さくて可愛い桃の実。
これから、育っていくのが楽しみですね。

さて。
明日から6月。
月が変わるという事で、今回から月ごとに日々の指針となる言葉を掲載していきたいと思います。
6月の言葉は

己を空しくして 奉仕するものは 幸福である

です。
「己を空しくして」と言うのは「自分を空虚に」という意味であり、自分の心に私利私欲を持たず、ただ人の為に尽くす事が出来る人間は幸せであるという意味です。
私利私欲があると、それが真心の邪魔をし、自分の利益にならなかったとき「なんだ。せっかくしてやったのに」と言う様な、良くない心が生まれてしまいます。

皆さんも、私利私欲を考えずに、人の為に真心を以って接してみてはいかがでしょうか。

pict-P1040056.jpg