ゴールデンウィークもあっという間に過ぎました。
今年のゴールデンウィークは、晴天に恵まれるとともに25℃・30℃と言った夏日になりました。
皆さんは五月病などになっていませんか?気持ちを切り替えて、学校やお勤めに励んで下さいね。

pict-P1020458.jpg

さて。
亀ヶ池八幡宮のご本殿の右脇には、写真のようなものがあるのをご存知ですか?
丁度、向かって右側の大狛犬のあたりですが、これは「奉掲板」(ほうけいばん)と言い、明治天皇のお詠みになられた和歌(御製:ぎょせい)が書かれています。

亀ヶ池八幡宮の奉掲板は毎月1日の月次祭にあわせて変えられます。

今月は
「あさみどり 澄みわたりたる大空の 廣きをおのが心ともがな」

というもので

一面に澄んだあの大空の、あの広々とした様子を自分の心とできたら

という意味があります。

ちょっとした事ですぐ怒ったり、嘘をついたり、他人に八つ当たりをしたりと、こころが狭くなってはいませんか?
大空のように、広い心でありたいものです。

たまには一息ついて、空を見上げ、心のメンテナンスをしてみては如何でしょう。