本日は亀ヶ池八幡宮の氏子地域である相模原市中央区上溝に於いて、竣功した東京電力株式会社相模原研修センターの開所式・安全祈願祭を、禰宜との二人にて奉仕して参りました。

CIMG0002.JPG

式には東京電力グループの各代表、また施設の施工会社など120名を越える参列者が集い、氏神である亀ヶ池八幡大神様に、研修、訓練中の事故のないよう安全を祈願いたしました。

CIMG0018.JPG

この相模原研修センターは東京電力の技術者さんを訓練する施設だそうで、神事の式場にはこのような電信柱を模したものもあり、また屋外、その近隣の建物に模擬送電塔の他、数々の訓練施設が造られました。

CIMG0021.JPG

神事に続いては、訓練演習が行われ大勢の威勢の良い掛け声や号令もあって、凛とした空気の中訓練初め式となりました。

CIMG0023.JPG

こういった日々の訓練・努力によってわたしたちの電力は手許に供給され、更には電気が守られているのだなと実感しました。研修をされる方、またご関係者様の無事故安全を、そして技術の向上を心よりお祈り申し上げます。

余談ですがこの相模原研修センターの着工前には、工事の安全祈願を承っており、その際は一人での奉仕でお務めいたしました。無事に立派な施設が完工しており、私感ですが安心しました。このような大きな祭典も奉仕させていただき、大変ありがたい機会と存じます。良い経験でございました。